どうやって決める?注文住宅購入のトリセツ。


マイホーム、どう選ぶ?

憧れのマイホーム。おそらくほとんどの人にとって一生に一度の大きな買い物です。少しでも後悔なく素敵なマイホームを建てるために、まず第一歩を踏み出してみましょう!

土地、住宅メーカーを選ぼう!

まずは土地と住宅メーカーを選ばなくてはいけません。土地については、そもそも所有の方もいるかもしれません。これから探すという方は、100点満点の土地はない!ということを念頭においてください。絶対に譲れない条件を挙げて、そこをクリアしているのであれば、その中から1番条件の良いものを選ぶという気持ちでいると良いです。探しがすぎて3年が経過していた、なんて家族もいるようです。
次に住宅メーカー選び。まずは住宅展示場で実際に目にしてみるとイメージが湧きやすいでしょう。より多くの会社を見て回ることをお勧めします。見積もりや間取り検討などしてもらえるものは何社でもしてもらった方が、他社の見積もりで値引きをするなど多くのメーカーが行っているので有利になるかもしれません。

間取りに仕様、オプションとは?

メーカーが決まればいよいよ間取り。自分達の意見を自由に入れられる所が注文住宅の良さですが、相手はプロ。自分達の意見ばかりを取り入れると使い勝手が悪いなんてこともしばしば。もしメーカーが提案をしてきたら、柔軟に取り入れるのも成功の秘訣かもしれません。仕様やオプションなどキリがないほど多くありますが、予算に余裕があれば全て入れたいと思います。しかし、現実には限りがあるので、本当に必要なものを、しっかり考えて導入しましょう。近年はSNSでオプションなど実際に使っている人の口コミなども見られるので、参考にしてもいいですね。
素敵なマイホーム作り、後悔ないものにしていけたらいいですね。

埼玉は住みやすさで人気が高まっています。家自体もこだわりを持って住みやすく作れる埼玉の注文住宅が人気です。