賃貸選びに困っている人必見!物件を選ぶ時に見ておくべきポイントを紹介


騒音が気になる人は防音性をチェックしておこう!

騒音に悩まされるのは嫌だという人は、防音性が高い物件かどうかしっかりチェックしておきましょう。まず気にしておきたいのが建物の構造です。木造や鉄筋コンクリート造など色々な物件がありますが、防音性能が高いと言われているのは鉄筋コンクリート造の物件です。鉄筋コンクリート造の建物は音を通しにくいので、周囲の雑音や近隣の生活音などを防いでくれます。しかし、木造などの物件に比べると家賃は高くなります。木造の物件であっても、防音シートを設置するなどの対策がされていれば、騒音が気にならないケースもあります。

住みやすさは周辺環境にも左右される!

どんなに設備が整った物件でも、周辺環境が自分に合っていなければ住みやすいと感じられないかもしれません。交通量の多い大通りが近くにあれば騒音に悩まされることになりますし、普段利用するスーパーが身近になければ買い物にも苦労します。周辺環境は実際訪れてみないと分からない部分も多いです。内見に行った時に建物の周辺には何があるのか、どんな人が住んでいるか、交通量や人通りの多さなどを見ておきましょう。

生活に便利な設備が整っているかチェック!

一人暮らしの人に便利なのが宅配ボックスです。家を空けている時にでも、通販などで購入した商品を手軽に受け取ることができます。ネットで買い物をよくする人は、宅配ボックスがついているかチェックしておくとよいでしょう。24時間ゴミ出し可能な物件も便利です。朝は忙しくてゴミを出しに行く時間がない、ついつい収集日を忘れてゴミが溜まってしまう、そういった心配もなくなります。

江別の賃貸は、1Rから1Kと1LDK、そして2LDKの物件が最も多いです。その家賃相場は、4.7万円から4万円程度で、比較的安い部類に入ります。